初めまして

静岡で生まれ育った私が愛知に引っ越してきて早6年。

きっかけは転勤でしたが、気づいたら、愛知のお隣り岐阜の大ファンになっていました。

地味な印象のある岐阜ですが、実は魅力満載です。

岐阜は、表情豊かな自然、歴史、文化、すべてにおいて潤っています。

そんな岐阜の素晴らしさを世界中に発信するため、このサイトを立ち上げました。

そして何より、多くの人にこの素晴らしさを発信することで、

この自然と歴史と文化が織りなす豊かな環境を守り、次世代につなげる活動にも

結び付けたいと思っています。

 

私たちは、何億年と生きている地球に、

たった数十年土地を借りて住まわせてもらっているだけなんです。

遠足の「来た時よりも美しく」を、地球と人の一生に例えたら、

「生まれた時よりも美しく。」

確かにこれを実現するのはとっても難しいこと。

でも、日常の生活で少しでもこれを意識して

自分なりに行動をするとしないとでは、後に大きな差を生むと思うんです。

 

例えば、

歯磨きやうがいで口をゆすぐときは、水を流し続けるのではなくコップを使う。

食器の脂汚れは、水洗いの前に拭いて落とす。

電気をつけっぱなしにしない。

エアコン、暖房の利用を少しだけ我慢してみる。

ゴミを減らす。

裏紙を使う。

洗剤は環境にやさしいものを使う。

 

こんなことの積み重ねでいいと思うんです。

 

こんなことでもだれかが意識して、それを真似する人が増えて、

それがまた連鎖したらきっと、

地球のどこかで茶色い泥水しか飲むことができない人に、

透明でおいしい水を届けてあげることができるかもしれないし、

文房具を持っていない子供たちに、ノートや鉛筆をプレゼントしてあげられるかもしれない。

そんな大きな夢を描きながら、一人でも多く、

地球に優しく生きる人が増えてくれたらいいな、と私は思うのです。

 

そして、ここ岐阜に遊びに来て、この雄大で美しく優しい表情の自然を感じたら、

きっと多くの人が私に共感してくれるだろう。

 

そう思ってこのサイトを立ち上げました。

 

みなさんのお子さん、お孫さんの世代、そしてそのずっと先の世代の子供たちにも

今と同じ美しい自然を見せてあげられるように、

私達一人ひとりができることを探して実行していきたいと思います。